愛知県名古屋市名東区一社 トリガーポイント アナトミートレイン リラクゼーション ボディケア アロマケア オイルケア フェイスケア マタニティ マッサージ 指圧 筋膜

 リラクゼーションルーム ファシア

スタッフブログ

リラクゼーションルーム ファシアのスタッフによるブログです。

2017年08月19日(土)
2017年08月12日(土)
2017年08月02日(水)
2017年07月24日(月)
2017年07月21日(金)
2017年07月17日(月)

残暑の中、時には荒れる空模様もあったお盆でしたが、リフレッシュできてやる気がみなぎっている高橋です。

お盆明けのファシアには、たくさんのお客様にご来店いただきました。施術したお客様の訴えに『コリからくる頭痛でつらい』との声が多くありました。私自身も誰かにほぐしてもらいたい時は、たいてい頭が痛くなってきた時です。お腹が痛い時や腰が痛い時と同じで、頭が痛くなりそうな程に首や肩がはってくると、自然に痛いところに手がいっています。

頭の重さは5㎏と言われるので、それを支える首は大変ですよね。とくに猫背の人は、前に出た頭を首の後ろ側で必死に支えるため、よけいに負担がかかります。また、パソコンやスマホの見すぎ、ソファで寝てしまった、など何気ない姿勢の悪さからも筋膜への負担が影響し、慢性的な頭痛が起こると言われます。重い肩こりの方が頭痛で悩んでいるのは多いですよね。

頭が重く不快な感じがしてきた時は、頑張っている首をほぐしてみて下さい。テニスボールでは難しいので自分の手でほぐしますが、指もだんだんと疲れてくるので、私の場合は、指の太さに近くて先が丸まった棒で代用しています。

左耳の後ろ斜め下の、髪の生え際あたりを、左手の指先で押す(反対側も同様に)。目や頭痛を感じる部位に響くように圧をかけると、よくほぐれます。座ったままでもできるので、デスクワークの合間などでもやってみて下さいね。

私は、夏と頭痛の関係を調べたいと思います。

高橋

 

 

さいとう整形外科リウマチ科の院長 斉藤 究です。

ファシアは8/15日までお盆休みをいただいております。
スタッフ達もしっかり充電して、またお盆明けからはお客様をたくさん癒してくれることと思います。

さて、おやすみ中に届いたメルマガを紹介しますね。
巷では 引き寄せの法則 とか言われていますよね。
目標高く前を向いている人のところにはそういう人が集まり、後ろを向いて同じところに留まろうとする、またはもっと易きに流れようとする人にはそういう人が集まる。

後ろ向きな人には知らず知らずにネガティヴなパワーが溜まり、自分もそちらに引き込まれていつの間にかどっぷりネガティブ沼に浸かっているのではないでしょうか。
体の重さやコリ、痛みも、そんなところから生まれてくることもあります。

考え方で楽になることも多々あります。

緊張を司る交感神経の興奮を抑えて、リラックスの副交感神経を”意識的に”働かせるように努める。

いつも前向きで明るいエネルギーを持って、片意地を張らず心も体もリラックスしていたいものですね。

キーワードは、斉藤ひとりさんの言う天国言葉ですね。

愛してます
ついてる
うれしい
楽しい
感謝してます
しあわせ
ありがとう
ゆるします

今日はメルマガ 「人の心に灯をともす」 から、こんなお話のご紹介です。

【呼べばやってくる】2906

精神科医、斎藤茂太氏の心に響く言葉より…

《幸も不幸もない。 要は心の持ち方一つなのだ。》(シェークスピア)“斎藤茂太”

何でも他人のせいにする人がいる。

それを「他罰(たばつ)」と言うが、晩年、生きがいもなく、孤独になり、わが身の不幸をかこつ人が現役時代にいかなる生活を送っていたかを調べると、他罰傾向が強く、すべてを不幸と結びつけていることがわかった。

私もこの頃「失敗」が増えた。

つい先日、羽田空港の公衆電話の上に帰りの航空券を忘れた。

私は大喜びで「自分史」の老化への過程の中に書き加えた。

「失敗は成功のもと」とつぶやきながら。

『心を豊かにする100の言葉』PHP

時実新子(ときざねしんこ)さんにこんな言葉がある。

「太郎を呼べば太郎がくる」

これは、時実さんが祖母から教えてもらった言葉だそうだが、「不幸を呼べば不幸がくる。幸せを呼べば幸せがくる」という意味だという。

我々は日ごろ、色々なものを呼んでいる。

グチや不平不満・文句とかを言っていれば、グチや不平不満を言いたくなるような状況がやってくる。

つまり、グチや不平不満を呼んでいる。

ツイてるとか、うれしいとか、楽しいと言っていれば、運や、うれしいこと、楽しいことがやってくる。

つまり、運や、うれしいこと、楽しいことを呼んでいる。

すべての今起きている現象は、自分が呼んだからやってきている。

「幸も不幸もない」

世の中には、「幸」という現象も、「不幸」という現象もない。

自分がある現象を見てそう感じただけ。

つまり、「幸せ」を呼べば「幸せ」が来る。

だからこそ、「呼ぶ」ことが大事。

いいことも悪いことも、呼べばやってくる。

どんなときも「幸せ」を呼ぶ人でありたい。

■新メルマガの登録と解除はこちらから
http://hitonokokoro.com/

■「人の心に灯をともす」のfacebookページです♪
http://www.facebook.com/hitonokokoro

■【人の心に灯をともす】のブログはこちら
http://ameblo.jp/hiroo117/

★Google+始めました!
https://plus.google.com/b/115426645501816794861/

週末、歩き疲れた高橋です。

私はどすんどすんと着地するような歩き方をするクセがあります。体に負担になっているなら直さないと、と思っていますが、今さらどう歩けばいいのかな?と自問しています。

いつも同じ側でバッグを背負う、一方の脚だけに体重を乗せて立つ・・ちょっとしたクセでも365日、何年も続ければ疲労が溜まりますね。姿勢や日常動作のクセによって体に負荷がかかると、小さなこぶ状の塊が筋膜に出来てしまいます。これが血管を押しつぶして血流を悪化させます。

塊が出来たてだったり数が少なかったりすれば、入浴や睡眠、運動などで血流を促して筋膜をゆるめれば消えていきます。しかし過労や不眠、冷えなどの体や心へのストレスがかさむと、次第にトリガーポイント化して痛みが生じます。

私の疲労が溜まった脚は、ゆっくりお風呂も入れずほったらかしにされています。酸欠状態で悲鳴をあげている筋肉・筋膜の血の巡りを良くして、痛みに変わる前にケアしようと思います。

巻きタオルやテニスボールなどを使って、ふくらはぎをゴシゴシ押し伸ばそうと思います。ついでに脚も細くなったら嬉しいです。

 

高橋

 

 

こんにちは、セラピストの片岡です(^.^)
毎日暑いですが皆様、いかがお過ごしでしょうか

本日は皆様にお詫びしなければならないことが、、、

今朝、私の不注意で足をひどい捻挫をしてしまいました。
とりあえず2週間安静だそうで、指名をいただいているお客様にご心配とご迷惑をおかけしております。

復帰の目処につきましては経過しだいですので
またこちらでご報告させていただきます。
よろしくお願い申し上げますm(__)m

暑さ厳しい折りですので、
皆様、どうかお身体ご自愛くださいませ(^.^)

こんばんは、筧です😊

ご近所のお店紹介のコーナーです♪

 

今日はラ・コミュニタさんのディナーを紹介します🍴

IMG_0578

↑こちらはファーマーズプレート(2人前)です✨サラダ、マリネ、ロースト、いろんな形でお野菜をいただけます。グラスにはガスパチョ。元気の出る冷たいスープです🍅

 

ワインがすすみますよ〜🍷

IMG_0579

↑ラ・コミュニタさんのワインは自然派ワインです♪グラスでいろんな種類を楽しめます!!ビール🍺や日本酒🍶もありますし、ジュース🍹もとってもおいしいです😆

 

IMG_0581

↑こちらは鹿のお肉です🦌山椒のソースで。ちゃんとしたお料理名を覚えてくるのを忘れてしまいました💦この頃にはほろ酔いいい気分です❤️こちらのお料理が出てくる前、炭火の香りが席まで届いていまして、今か今かとお腹がスタンバイしておりました🤤全然クセがなく、とってもおいしかったです!

もう一品、24ヶ月熟成させたパルミジャーノチーズのパスタをいただいたのですが、写真を撮る間もなく食べてしまいました😋

 

IMG_0585

↑ファシアの入口にお店のご案内もありますので、ご来店の際にお待ちくださいませ〜💁🏻

営業時間は、ランチ11時半〜14時・ディナー18時〜22時半です。定休日は、木曜日と火曜日の夜、月に一度日曜日です。ぜひ!!

 

 

 

リラクゼーションルームファシア
名古屋市名東区一社2-3
名東一社ビル1階
★東山線一社駅2番出口から徒歩一分以内
電話︎ 052-753-3235
※予約優先

※LINEでご登録して頂くとお得な情報をゲットできます!ご登録お待ちしております!!

友だち追加

今日で7月も終わり、明日からは夏真っ盛りの8月ですね。

先日美容院に行った時、「夏のイベントは何か予定はたてられましたか?」と社会人1年目の美容師さんに聞かれました。その若くピュアな感じが、何だか心に響いた高橋です。

年々、今日は絶好調~という日が少なくなってきていますが、なりたい自分に近づく努力って必要なことだなと思います。今まで美容院は思い立った時しか行きませんでしたが、最近はその美容院へ2ケ月前から予定をたて、行く努力をしています。次回予約をして、先の行動を自分で決めるようにしています。

担当の美容師さんに「美容院とは綺麗になって帰るところ」と言われ、その言葉に誘惑され通っています(笑)。綺麗から遠ざかっていた自分には、必要な言葉と場所だった訳ですね。

「ファシアに行くと身体も心もラクになる」そんな皆さまの必要な場所であってほしいな、と思います。

 

高橋

 

 

 

こんにちは、筧です😊

一社にはおいしいごはんをいただけるお店がいっぱいあります✨ファシアに来てくださるお楽しみが増えるかと思いますので、ご近所のお店を紹介しますね♬

 

今日は、櫻食堂さんのランチをご紹介します🤗

まずはメニューを🍴

IMG_0563

↑迷いませんか〜?どれもおいしそうなんです!!

どれを選んでも、冷たい紅茶・スープ・コールスロー・ごはんが付いています✨

IMG_0560

なんと、紅茶はおかわり自由です!!

IMG_0561

かけつけ一杯、食事と共に一杯、食後に一杯、3杯もいただいてしまいました💦うれしいサービスです💕

IMG_0562

↑こちらは『鶏もも肉のオーブン焼き』です。違うメニューもいただいてみたいけど、とってもおいしいのでリピートしてしまいます😆♬『秘伝の下味付け』とやらに私は釘付けのようです🤤お店のオススメ通り、ごはんも混ぜていただきます。もちろんサイコーです!!ハフハフとろ〜りですよ✨

 

お店の窓際に、ちゃっかりファシアのショップカードを置かせていただいております🍀

IMG_0564

営業時間は、11時半〜14時半で14時までにお店に入ればおいしいランチをいただけます💁🏻

おなかいっぱいになりますから、ファシアの後でランチがおすすめです😌ランチからのファシアの時は、おなかが苦しくないように仰向けから始めたりもできますので、遠慮なくおっしゃってくださいね😊

 

リラクゼーションルームファシア
名古屋市名東区一社2-3
名東一社ビル1階
★東山線一社駅2番出口から徒歩一分以内
電話︎ 052-753-3235
※予約優先

※LINEでご登録して頂くとお得な情報をゲットできます!ご登録お待ちしております!!

友だち追加

うす黒い雲を見つけたら、やっぱり予感的中。雨が降りました。

やんだら又降ってきました・・。なんだかスッキリしない7月の空ですね。

今日の空のようになんだかスッキリしない日が続いている高橋です。そして今年の夏はなぜかお腹が冷えています。スッキリしない原因はそれでしょうかね?

例年と何が違うかというと、就寝環境を変えたことが思い当たりました。夏なのに汗もかかずに寝ています。熱中症対策になりますが、汗をかかないのもその危険があると言いますので、自然に逆らうのはよくないなぁと反省中です。

エアコンの冷気は気持ちいいですし、冷えると分かっていても避けられない環境もありますね。しかし手足がじんじんする、お腹や腰をさわると冷えているといった場合は、ぜひ冷やさないように心がけて下さいね。空調によって、人が本来備わっている体温調節機能のバランスが崩れ、不調を招いている方は意外と多いかもしれません。

ひざ裏や鼠径部などの、血流を促すポイントを押し伸ばして巡りスイッチをオンにしましょう。

うつ伏せになり巻きタオルに左脚の付け根を乗せ、右ひざを開き上体を起こす(反対側も同様)。無理のかからない姿勢でトライしてみて下さい。

*巻きタオル→広げたバスタオルにA4サイズの雑誌をのせて包む。雑誌を芯のようにして硬く巻き、端を紐で結んで完了。

温かな血液の流れを回復させ、快適な身体をとり戻したいですね。

高橋

 

 

 

 

 

 

こんにちは、セラピストの片岡です(^.^)

皆さま、「オクトーバーフェスト2017」って
ご存じでしょうか
ドイツビールの祭典で今、栄の久屋大通り広場で開催中なんです!
🍺好きな私は、喜び勇んで先日行って参りましたー!

20170718_204818_HDR
さあ!今日はいっぱい飲むぞ!という気持ちなので
沢山種類がある中でどれから飲もうか悩んでいたところ、飲み比べというセットを見つけました。
じゃあまず、これから行こ!
って注文。

20170718_190852_HDR

うん、うん、どれも美味しい♪♪
とご機嫌な私。
この日は湿気が少なく風が気持ちいい~♪

さて飲み比べを飲み終えた頃、
あれ~なんかおかしいぞ、、、
回ってきた~くるくるしてる~

となり、2杯目は残念ながら飲めずに帰宅。
空きっ腹だったのかな?あっというまに回ってしまいました。
せっかくならこんなグラスやジョッキで飲みたかったです(^_^;)

20170718_191603_HDR-1

My新教訓!
欲しいものは一番に選ぼう!

これ、他のことにも通じる気がしてきました。

へっぽこな自分が面白ずきる~(笑)
笑えてしかたない夏の夜♪でした

オクトーバーフェストは7/23まで開催中です。
良かったら夏の夜♪お楽しみ下さいませ(^o^)/

梅雨はどこへいったのか、という位の蒸し暑い3連休、いかがお過ごしでしょうか。

海の日という名前にぴったりな暑さの中、ファシアにはたくさんのお客様にご来店いただきました。

忙しい日々を繰り返す働き盛りの方、ご家族を支える主婦の方など、慢性的な疲労が抜けない方が多いように感じました。

そんな時には、就寝前の短い時間でもいいので背中全体をゆるめるストレッチをしてみて下さい。

自律神経の通り道である、腰、背中、首まわりを押し伸ばして、背中全体をゆるめます。すると筋膜がゆるむと同時に、自律神経のバランスを整えて回復力や免疫力がアップします。

仰向けになり、お尻を少し浮かせて巻きタオルに乗り、体重をかけて10秒ほどゴロゴロ押し伸ばします。

※巻きタオル→広げたバスタオルにA4サイズの雑誌をのせて包む。雑誌を芯のように硬く巻くのがポイント。端を紐で固く結んで完了。

質のよい睡眠を得られるため、疲労も抜け翌朝スッキリと目覚められますよ♪

 

高橋