愛知県名古屋市名東区一社 トリガーポイント アナトミートレイン リラクゼーション ボディケア アロマケア オイルケア フェイスケア マタニティ マッサージ 指圧 筋膜

 リラクゼーションルーム ファシア

新着情報

新着情報一覧です。

2016年02月15日(月)
2016年02月10日(水)
2016年02月06日(土)
2016年02月01日(月)
2016年01月29日(金)
2016年01月19日(火)
2015年12月05日(土)
2015年12月04日(金)
2015年12月02日(水)

リラクゼーションルーム ファシアの渡邉です。

今日は顔の筋肉について😄

お顔は、顔立ちや表情を作っている筋肉「顔筋」で支えられています。筋肉は使わないと弾力や伸縮性なくなり、シワやたるみの原因に😱

顔の筋肉は小さく繊細なので衰えや疲れがはっきりと出てしまうんです❗

顔筋の運動不足や疲れを解消することで、お顔のムクミ、たるみを引き締めます。また血行を促進することでお肌をいきいきとさせる効果もあります。                 

 ➡ファシアのフェイシャルトリートメントで顔筋の運動不足を解消してみませんか✨

渡邉

セラピストの田口です。

以前にもブログ(アメブロ)で書かせていただいたのですが、続編です 😀

筋肉は痛みが起こると、その部分を守ろうと硬くなる性質があります。→筋性防御

この硬くなることが、身体にさまざまな変化をおこしちゃうんですぅ 😯

基本的には筋肉は骨から始まり骨に付いているため、筋肉の収縮や弛緩は骨に直接伝わります。

そのため、痛みが慢性化して筋肉が硬くなると、痛みの原因となっている筋肉の長さは短くなり、

身体が丸くなったり、腰が曲がったりと、姿勢的変化を導いてしまうんですね 😥

姿勢の変化がよく見られるのは肩や腰です。「猫背になる」「腰が曲がる」など、身体が

丸くなるイメージですが、「胸が広がる」「腰が伸びる」という姿勢的変化は起こりにくいのですが、

なぜでしょうか? それは、筋肉の中には特に収縮しやすく、硬くなりやすい筋肉があるからです。

このような特徴をもつ筋肉を一般的に抗重力筋と呼ばれています。

*次回はこの抗重力筋について書かせていただこうかなぁと思います。

最後までお読みいただきありがとうがとうございました<(_ _)>

 

リラクゼーションルームファシア
名古屋市名東区一社2-3
名東一社ビル1階
★東山線一社駅2番出口から徒歩一分以内
電話︎ 052-753-3235
※予約優先

※LINEでご登録して頂くとお得な情報をゲットできます!ご登録お待ちしております!!
友だち追加

feature-img01

さいとう整形外科リウマチ科の院長
斉藤 究です。

この度、地下鉄一社駅のリラクゼーションルーム ファシアの監修をさせていただきました。

整形外科医がリラクゼーションのプロデュースというのはとても珍しいことかと思いますが、これも私のクリニックでの治療経験から強く必要性を感じてのことでした。

さいとう整形外科リウマチ科を開院してもうすぐ5年。
毎日数多くの痛みを訴える患者さんの筋肉を触診し、トリガーポイント注射で治療してきました。
今では、名古屋市だけでなく愛知・岐阜・三重、時には静岡、大阪などの他府県からも「筋膜性疼痛」の治療を求めて患者さんがやってこられます。

筋膜性疼痛は、特に変わった動きをしていなくても起こります。
それは、パソコン作業やスマホなどで身体に無理のかかる不良姿勢を無意識に続けていたり、
毎日同じ動作の繰り返しで同じ筋肉を使い続けた結果であることがほとんどです。
慢性の頭痛、肩こりや腰痛、膝痛なども筋膜性疼痛の代表的なものです。

筋膜性疼痛が身体のどこかに発生すると、
その筋肉はトリガーポイントを形成して本来持った力を発揮できなくなるため、筋力も低下してしまいます。
そして、身体の他の部分の筋肉がそれをかばうように過剰に働くため、その筋肉までもがまた筋肉疲労に陥り、トリガーポイントを形成してしまいます。
そうして身体のあちこちに押さえると痛いトリガーポイントを形成し、”あちこち痛い”という状態になってしまいます。

そういった患者さんを毎日注射で治療していますが、もっと早い段階で筋肉をほぐしておけば、ここまで痛くならなかったのに、と思う患者さんもたくさんお見えになります。

筋肉は全身で引っ張りあっこをしているため、肩こりといっても肩だけほぐしていればよいのではありません。
肩こりが後頭部のコリが原因であったり、腰痛がふくらはぎのコリが原因であることもよくあります。
そのため、定期的に全身をほぐすことで、自分でも気づいていなかったコリが見つかり、それを早い段階でほぐしておくことが、痛みを未然に防ぐことにつながります。

リラクゼーションルームファシアでは、僕のコンセプトをもとにトリガーポイントや筋肉・筋膜のつながりを学んだセラピストが全身をほぐします。

疲れやコリが痛みに変わる前に、定期的に全身のトリガーポイントをほぐしておく。
月に1度のからだメンテナンスに、リラクゼーションルーム ファシアを活用していただければ幸いです。

さいとう整形外科リウマチ科
院長 斉藤 究

リラクゼーションルームファシア
名古屋市名東区一社2-3
名東一社ビル1階
★東山線一社駅2番出口から徒歩一分以内
電話︎ 052-753-3235
※予約優先

※LINEでご登録して頂くとお得な情報をゲットできます!ご登録お待ちしております!!
友だち追加

こんにちは。

リラクゼーションルームファシアの渡邉です。

今日は大須に行ってきました😄

大須商店街は何年かぶりでしたが、懐かしさの中に新しさを発見することができ、とても刺激的でした。

唐揚げ屋さんとお好み焼き屋さんの多いこと✨

今日のお休みを大須でまったりとまた、

リフレッシュすることができ楽しかったです❗

渡邉

リラクゼーションルーム ファシアのブログにお越しいただきありがとうございます。

セラピストの田口です。  2月に入りましたね~♪

新しい年を迎えてもう1か月が過ぎてしまいました…

寒い時期はつい室内でちぢこまって運動不足になりがちになってしまいますね。

室内でもできる軽い運動をしたいものですが、手軽にすぐにできるストレッチも効果的ですよ!!!

ストレッチは30秒~40秒ほどかけて行うのが効果あるといわれています。

・反動はつけずに、伸ばした時に筋肉がいたくならないくらの気持ちいい感覚で、

呼吸は止めずにリラックスしながら、ゆっくりと伸ばしていってください。

お風呂上りや、寝る前にストレッチをおこなって翌朝目覚めスッキリ!!ってことも期待できそうですね。

わたしも今日から習慣付けてたぷたぷお腹解消をめざしたいです・・・めざします!!!

こんばんは。

リラクゼーションルームファシアの渡邉です。

ラベンダーの香りでリラックスしながら眠ることが最近のお気に入りです😌

手首と耳の後ろの辺りに香りをつけることで優しいラベンダーの香りがほっとした気持ちにさせてくれるのか安心してぐっすり眠ることが出来るようです。

アロマの香りには様々な効用があり上手に生活に取り入れることで深いリラクゼーションや疲労回復のちょっとした手助けになりますね。

渡邉

こんにちは。リラクゼーションルームファシアの渡邊です。

新年明けて冬らしく寒くなったせいか風邪を引いてしまった!!とショックを受けていたら

間もなくして今度は目が結膜炎で真っ赤に!!!

お医者さんの診察を受け、体の免疫機能が低下しているためだね。とのこと。。

しっかり睡眠をとり栄養のあるご飯をたくさん食べて体をいたわり様々な菌に負けないようにしなければと思います。

 

体が不調だとやる気の低下にもつながり笑顔でいることさえ辛くなってしまいますね。

健康で元気一杯でいられることへの感謝と有難さを感じました。

 

渡邉

こんばんは。
リラクゼーションルームファシア店長の渡邉です。
冬の寒い夜は、生姜ハチミツのお湯割り飲んでます
生姜は体を温めますし、ハチミツは喉を潤わせますね。
炒め物にも生姜、お味噌汁にも生姜、スープにも。
なんにでも生姜入れてます。
元気にほっこりとこの冬を乗り越えます!
リラクゼーションルーム ファシア
TEL:052-753-3235
※予約優先

おはようございます、セラピストの長井です。
いよいよ今年も残り1ヶ月をきってまいりました。
忘年会シーズンに突入し、ますます気忙しくなってきますね。外は寒いですが、飲みに行く機会も増えてきました。
ファシアでも、今月に忘年会をする予定なので、今からとても楽しみです。

さて、先日母の故郷である青森県に行って来ました。
その際、初めて煮干しラーメンを食べました。
いつもはうどん派の私ですが、たまにラーメンを食べるとやっぱり美味しいなぁ~と思いました(´V`)♪
美味しいものを食べると、幸せな気分になりすね♪
これを活力にまた仕事を頑張ります!!

o0800045013501996292

今日はいつもより早めに起きて健康の為に40分くらい歩いてみました。

よい運動になりました音譜とともに歩いた後は脚が少しばかり痛く日頃の運動不足をしみじみと感じます。

これからも頑張って歩きます。健康と気付きのために。

渡邉

o0540096013500386140