愛知県名古屋市名東区一社 トリガーポイント アナトミートレイン リラクゼーション ボディケア アロマケア オイルケア フェイスケア マタニティ マッサージ 指圧 筋膜

 リラクゼーションルーム ファシア

スタッフブログ(2017年07月)

リラクゼーションルーム ファシアのスタッフによるブログです。

2017年07月24日(月)
2017年07月21日(金)
2017年07月17日(月)
2017年07月03日(月)

今日で7月も終わり、明日からは夏真っ盛りの8月ですね。

先日美容院に行った時、「夏のイベントは何か予定はたてられましたか?」と社会人1年目の美容師さんに聞かれました。その若くピュアな感じが、何だか心に響いた高橋です。

年々、今日は絶好調~という日が少なくなってきていますが、なりたい自分に近づく努力って必要なことだなと思います。今まで美容院は思い立った時しか行きませんでしたが、最近はその美容院へ2ケ月前から予定をたて、行く努力をしています。次回予約をして、先の行動を自分で決めるようにしています。

担当の美容師さんに「美容院とは綺麗になって帰るところ」と言われ、その言葉に誘惑され通っています(笑)。綺麗から遠ざかっていた自分には、必要な言葉と場所だった訳ですね。

「ファシアに行くと身体も心もラクになる」そんな皆さまの必要な場所であってほしいな、と思います。

 

高橋

 

 

 

こんにちは、筧です😊

一社にはおいしいごはんをいただけるお店がいっぱいあります✨ファシアに来てくださるお楽しみが増えるかと思いますので、ご近所のお店を紹介しますね♬

 

今日は、櫻食堂さんのランチをご紹介します🤗

まずはメニューを🍴

IMG_0563

↑迷いませんか〜?どれもおいしそうなんです!!

どれを選んでも、冷たい紅茶・スープ・コールスロー・ごはんが付いています✨

IMG_0560

なんと、紅茶はおかわり自由です!!

IMG_0561

かけつけ一杯、食事と共に一杯、食後に一杯、3杯もいただいてしまいました💦うれしいサービスです💕

IMG_0562

↑こちらは『鶏もも肉のオーブン焼き』です。違うメニューもいただいてみたいけど、とってもおいしいのでリピートしてしまいます😆♬『秘伝の下味付け』とやらに私は釘付けのようです🤤お店のオススメ通り、ごはんも混ぜていただきます。もちろんサイコーです!!ハフハフとろ〜りですよ✨

 

お店の窓際に、ちゃっかりファシアのショップカードを置かせていただいております🍀

IMG_0564

営業時間は、11時半〜14時半で14時までにお店に入ればおいしいランチをいただけます💁🏻

おなかいっぱいになりますから、ファシアの後でランチがおすすめです😌ランチからのファシアの時は、おなかが苦しくないように仰向けから始めたりもできますので、遠慮なくおっしゃってくださいね😊

 

リラクゼーションルームファシア
名古屋市名東区一社2-3
名東一社ビル1階
★東山線一社駅2番出口から徒歩一分以内
電話︎ 052-753-3235
※予約優先

※LINEでご登録して頂くとお得な情報をゲットできます!ご登録お待ちしております!!

友だち追加

うす黒い雲を見つけたら、やっぱり予感的中。雨が降りました。

やんだら又降ってきました・・。なんだかスッキリしない7月の空ですね。

今日の空のようになんだかスッキリしない日が続いている高橋です。そして今年の夏はなぜかお腹が冷えています。スッキリしない原因はそれでしょうかね?

例年と何が違うかというと、就寝環境を変えたことが思い当たりました。夏なのに汗もかかずに寝ています。熱中症対策になりますが、汗をかかないのもその危険があると言いますので、自然に逆らうのはよくないなぁと反省中です。

エアコンの冷気は気持ちいいですし、冷えると分かっていても避けられない環境もありますね。しかし手足がじんじんする、お腹や腰をさわると冷えているといった場合は、ぜひ冷やさないように心がけて下さいね。空調によって、人が本来備わっている体温調節機能のバランスが崩れ、不調を招いている方は意外と多いかもしれません。

ひざ裏や鼠径部などの、血流を促すポイントを押し伸ばして巡りスイッチをオンにしましょう。

うつ伏せになり巻きタオルに左脚の付け根を乗せ、右ひざを開き上体を起こす(反対側も同様)。無理のかからない姿勢でトライしてみて下さい。

*巻きタオル→広げたバスタオルにA4サイズの雑誌をのせて包む。雑誌を芯のようにして硬く巻き、端を紐で結んで完了。

温かな血液の流れを回復させ、快適な身体をとり戻したいですね。

高橋

 

 

 

 

 

 

こんにちは、セラピストの片岡です(^.^)

皆さま、「オクトーバーフェスト2017」って
ご存じでしょうか
ドイツビールの祭典で今、栄の久屋大通り広場で開催中なんです!
🍺好きな私は、喜び勇んで先日行って参りましたー!

20170718_204818_HDR
さあ!今日はいっぱい飲むぞ!という気持ちなので
沢山種類がある中でどれから飲もうか悩んでいたところ、飲み比べというセットを見つけました。
じゃあまず、これから行こ!
って注文。

20170718_190852_HDR

うん、うん、どれも美味しい♪♪
とご機嫌な私。
この日は湿気が少なく風が気持ちいい~♪

さて飲み比べを飲み終えた頃、
あれ~なんかおかしいぞ、、、
回ってきた~くるくるしてる~

となり、2杯目は残念ながら飲めずに帰宅。
空きっ腹だったのかな?あっというまに回ってしまいました。
せっかくならこんなグラスやジョッキで飲みたかったです(^_^;)

20170718_191603_HDR-1

My新教訓!
欲しいものは一番に選ぼう!

これ、他のことにも通じる気がしてきました。

へっぽこな自分が面白ずきる~(笑)
笑えてしかたない夏の夜♪でした

オクトーバーフェストは7/23まで開催中です。
良かったら夏の夜♪お楽しみ下さいませ(^o^)/

梅雨はどこへいったのか、という位の蒸し暑い3連休、いかがお過ごしでしょうか。

海の日という名前にぴったりな暑さの中、ファシアにはたくさんのお客様にご来店いただきました。

忙しい日々を繰り返す働き盛りの方、ご家族を支える主婦の方など、慢性的な疲労が抜けない方が多いように感じました。

そんな時には、就寝前の短い時間でもいいので背中全体をゆるめるストレッチをしてみて下さい。

自律神経の通り道である、腰、背中、首まわりを押し伸ばして、背中全体をゆるめます。すると筋膜がゆるむと同時に、自律神経のバランスを整えて回復力や免疫力がアップします。

仰向けになり、お尻を少し浮かせて巻きタオルに乗り、体重をかけて10秒ほどゴロゴロ押し伸ばします。

※巻きタオル→広げたバスタオルにA4サイズの雑誌をのせて包む。雑誌を芯のように硬く巻くのがポイント。端を紐で固く結んで完了。

質のよい睡眠を得られるため、疲労も抜け翌朝スッキリと目覚められますよ♪

 

高橋

 

筋膜をほぐすと、女性には嬉しいメリットがあります。

背筋が伸びて本来あるべき正しい姿勢になるため、ヒップアップやぽっこりお腹の解消になります。下腹がぽっこり出る原因の一つに、日常生活のクセで染みついた猫背や反り腰があると言われています。

反り腰とは、胸が前に突き出て、バランスをとるためにお尻が後ろに突き出ている状態です。良い姿勢を取っているつもりでも、腰は反っている状態です。仰向けに寝るのが辛かったり、壁に背中をつけた時にグーが入るくらいの隙間があったりしませんか?

ハイヒールやかかとの高い靴をはくと、バランスを取ろうとして反り腰になるとも言われます。反り腰の状態が長く続くと、腰の筋肉は縮んでいる反面、腹筋は伸びてぽっこりお腹の体形になっていきます。

反り腰でゆがんだ筋膜をほぐしていくと、姿勢が改善されて、見た目年齢はマイナス5才になるかもしれませんね♪

平日14時~16時、60分以上ご利用のお客様には、只今1000円割引しております。皆さまのご来店をお待ちしております。

 

高橋

さいとう整形外科リウマチ科の院長、斉藤究です。

さいとう整形外科には、毎日肩の痛みの患者さんが来られます。

肩の痛みといっても、患者さんが表現する「肩」という言葉には、首の根元から肩甲骨、背中、肩関節、上腕までが含まれています。

そのため、診察では「肩」のどの部分の痛みを感じているのか、ということから診断していきます。

肩の痛みと言っても内容は様々です。

四十肩や五十肩と一般には言われますが、その年代に肩の痛みが出る事が多い方からの俗称で、これは正式な病名ではありません。

肩の痛みをしっかりと触って触診し、検査によって確定診断する事が大切です。

頑固な肩こりは頭痛や肩甲骨から腕の痛み、時には手のしびれ感まで起こす事があります。筋肉が凝って伸びなくなれば肩関節にも当然影響するため、腕の上げ下げや背中に手を回すのもつっぱり感が出ることもあります。コリの診察は、トリガーポイントを触診する事が大切です。

スポーツ障害では、投球肩、関節唇損傷、腱板損傷のほか、肩周りの筋肉にトリガーポイントができて痛みの原因となっていることも非常に多く見られます。他院の検査で異常なしと言われても、まだ痛いという時には、トリガーポイントの診察を受けると良いですよ。

50代くらいになってくると、肩を動かす腱板が擦り切れてくる方もみえます。肩の上げ下げに制限はないのですが、動作の途中で痛みがでます。これを、ペインフルアークと言います。診察と超音波検査で診断が可能です。

突然の強い痛みでは、石灰沈着性腱板炎、石灰性腱炎と言って、肩の中に石灰がたまって炎症を起こすものがあります。とても痛くて、腕を少しも動かさなくなる事があるくらいです。レントゲンや超音波で確定診断します。

腕を前からあげる時に痛みが出るものには、上腕二頭筋腱炎というものがあります。肩前方の圧痛が強くて、超音波で見ると腱に炎症や水がたまっている所見が見えます。

関節リウマチやリウマチ性多発筋痛症では肩の中に炎症が起こって痛くなります。

そして何より、肩の痛みと動きの制限の王様は、肩関節周囲炎です。肩周りの筋肉、腱板、靭帯、関節を包む関節包、その全てが硬くなってしまうため、肩関節がガチガチに固まって動かなくなってしまいます。
英語ではFROZEN SHOULDERと呼ばれることもあり、氷のように固まって動かなくなってしまいます。特動作時の痛みと強い可動域制限、夜間痛が出ることもあります。

当院ではそれらの肩関節疾患に対して触診と超音波を駆使して診断し、注射とリハビリで治療を行っています。

トリガーポイントによるものや、石灰、炎症によるものでは、注射1回でも大幅な改善が得られることも多いですよ。もちろん、個人差はあります。

肩関節周囲炎は、注射の治療により夜間痛が減ったり、洋服の脱ぎ着が楽になったりという効果が見られます。他院でなかなか治らない肩の痛みがある方は、ご相談いただければと思います。
拘縮が強い場合には、元どおりの可動域を取り戻すのは、注射やリハビリを続けながら1年から1年半の時間がかかるものもあります。

そのほか忘れてはならない肩の痛みとしては、骨や筋肉の腫瘍であったり、骨壊死や変形性肩関節症による痛みの場合もあるため、レントゲンやMRI検査が必要なこともあります。

肩の痛みはなかなか正しく診断されていないことも多く、まだまだ他院で治らず困って当院に来る方も多いです。

肩の痛みを防ぐためには、日頃から猫背にならないこと、首と肩、肩甲骨をいろんな方向にしっかりと動かしておくこと。そして、首から肩、肩甲骨、上腕の筋肉をしっかり触って硬いところがあれば早めにほぐしておくこと。これで多くの肩の痛みは防げますし、軽いものならセルフ治療にもなりますよ。

痛みの総合的な診断と治療
さいとう整形外科リウマチ科
名古屋市名東区平和が丘1-10
052-776-3110

トリガーポイント針治療と筋膜リリース
名古屋トリガーポイント治療院
名古屋市名東区一社2-3名東一社ビル1階
052-753-3231

癒しの空間でトリガーポイントをほぐして痛みを予防
斉藤院長監修の全身もみほぐし
リラクゼーションルームファシア
名古屋市名東区一社2-3名東一社ビル1階
052-753-3235

できる限り削らない抜かない歯科治療と肩こり用マウスピース作成
DENTAL OFFICE 斉藤歯科室
名古屋市千種区末盛通3-34
052-763-0878

こんにちは、セラピストの片岡です(^.^)

今日は台風の影響ですっごい雨ですね!
先ほど、お客様をお見送りする際、
地面のコンクリートに穴があくのでは?
というぐらい強い雨でした💦
いやはや、ビックリでした!!

本日は皆様が何事も無く帰宅されることを
祈っております(^_^ゞ

では本題に、、、

梅雨真っ只中、体調不良でお悩みのかたが多いかと思いますが、その症状に”むくみ”を挙げるかた目立ちます。
そんな梅雨時のむくみについてその原因と解消策の一つ、アロマトリートメントについてお話ししたいと思います。

◇そもそも、むくみとは?!~むくみの正体~

むくみとは皮膚下の細胞間に水分が溜まった状態のことをいいます。
この水分、実は血管から染み出た水分なのです。
病気や疲れなど何らかの原因で血管から水分が多くしみ出たり、本来なら静脈やリンパ管に吸収されるはずの水分がうまく吸収されないことにより
皮膚下の細胞間に水分が溜まってしまう状態が”むくみ”の正体なのです。

こうなるとリンパや静脈の流れが悪くなり細胞間に老廃物が溜まります。
”むくみ”は放置すると肥満の原因にもなります。

◇梅雨にむくみやすいのはなぜ?!

天気が悪くなり気圧が下がると体内のヒスタミンが増えます。
ヒスタミンには血管から水分を滲出させてしまう作用があるため、ヒスタミンが増えると細胞間に余分な水分が溜まってしまいむくみの原因に。

また、体内のヒスタミンが増えると交感神経が刺激され血管が収縮。
すると、血流が悪くなり細胞の余分な水分を回収できにくくなることも梅雨のむくみの原因の一つです。

さらに梅雨は外気が湿っているため汗が蒸発しにくく
体内の熱が逃がしずらくなり、体温調節に乱れが生じます。
このような状態が続くと体の水分代謝が滞りむくみやすくなるのです。

◇梅雨のむくみに最適!アロマトリートメント

梅雨のむくみ対策には自律神経のバランスを整えてあげることと、血流をよくして水分代謝を上げることが重要と言えます。

精油を使用したアロマトリートメントは梅雨のむくみ解消策としては最適なのです♪♪

アロマに使用する精油には
自律神経調整を期待出来るものや、血流を促してくれるものがあり、さらにタッチングによるトリートメント自体にもこのような効果が期待できるからです。

a9d7dae6f22b1f8b87fd5bc3720c7941_1497923801_1

梅雨の季節をアロマで乗りきる!編は完結です(^^ゞ

ぜひ、この時期にアロマトリートメントを取り入れ、身も心もスッキリBodyで乗りきって下さいませ♪

ファシア周辺でも激しい雨になってきました。こんな日はまったりと家で過ごす夜ですね。

さて、いろいろな匂いが身のまわりにはありますが、芳香浴は手軽にできるアロマテラピーの使い方です。

ファシアでも受付で香りを焚いています。ディフューザーで拡散された精油は、空気と一緒に呼吸器から身体へ吸収されます。

鼻・気管・気管支・肺の粘膜から毛細血管へ入る道順、肺胞でのガス交換の際に毛細血管へ入る道順があります。

そこから血流にのって全身に運ばれ、最終的に尿・汗・息などから排泄されます。

血液に入ってからは、トリートメントと同じ道順をたどりますね。腎臓・肝臓に運ばれて、解毒・代謝され体外に排泄されます。

生活にアロマを取り入れるのは、とっても簡単です。

朝、出社前にハンカチに1滴

帰宅後に、お湯を張ったティーカップに1滴

夜寝るとき時に、枕元にティッシュに1滴

好きな香りで、試してみてください♪

 

高橋

こんにちは、アロマセラピストの高橋です。

お問い合わせをいただきましたので、植物油について軽く説明します。

アロマケアとオイルケアのベースオイルは、栄養価の高い天然のスィートアーモンド油を使用しています。一般の化粧品のように、化学的な香りや色、防腐剤などが入っていないので安心して全身に使えます。

オイルケアではそのまま使用します。肌なじみも良く、とてもしっとりします。

アロマケアの場合はキャリアオイルとして、小さい精油分子を真皮層の血管まで浸透するように運んで(キャリア)くれます。経皮吸収された精油は、血液にのって全身をまわり、様々な身体の不調を整えてくれます。

スィートアーモンド油は、キャリアオイルとして最もよく使用されます。オレイン酸を多く含み、浸透性にすぐれすべての肌質に適しています。皮膚を保護し、滑らかにします。

逆にキャリアオイルとして避けるものは、鉱物油・食用油・酸化した古いもの、などが挙げられます。

重だるい時期こそ、ぜひオイルケアをお試しください♪